古い携帯電話が金メダルになる!

普段はテレビを観ない生活ですが、たまたまつけたチャンネルで、古い携帯電話の回収の特集をしていました。
携帯電話を初めて持った時から約20年経ちますが(もうそんなに!)、何度も機種変更をしつつ、古い携帯電話はショップへ持って行っていました。

放送では携帯電話から「金」を取り出す世界初の工場で、まばゆいばかりの金の粒!!
本当に使われているんですね(笑
そしてこの金を使って、2020年東京オリンピックの「100%リサイクルの金メダル」を作るそうです。

携帯電話800万台から1,500個の金メダルが作れるそう!(1個の金メダルに約5,333台の計算です)
3年後、日本でオリンピックが開催されることに夢が膨らむ上に、微々たるものでも金メダルの一部になると思うとワクワクしますね♪

ところで、我が家にも古いのがあります。

スマホにする以前のモノ。
右は主人のモノで今でも目覚まし時計として使っていますが、私の方は目覚ましの役割も果たせなくなり、ずっと「モバイルバッテリー」の収納場所に入れたままでした(^^;
今回の報道をきっかけに、早速ショップへ持っていこうと思います。

みなさんも、この記事でハッ!と思い当たる携帯電話がありましたら、ショップまたは回収しているお店に出しに行ってみてくださいね。

お片づけサービスのお申込み

お片づけお試しサービスでは、キッチンシンク下+コンロ下、キッチン吊戸棚、食器棚、洗面所、玄関、押入れ、
の内1ヶ所をお片づけ致します。
キャンペーン実施中!