入学式後、提出書類の中身を忘れないため進級の1年後に備える

息子が雨の中、無事に入学式を終え、母の荷もやっと降りました。
初登校の昨日は、時間が経つのがゆっくり過ぎて何度も時計を見てしまいました。
9年前、幼稚園初登園を思い出します。

さて。書類が配られました。
記入し、またすぐに学校に提出する書類がたくさんあります。
勢いでやることは大事なのですが、慌てて書いて、内容を忘れてしまうことも。
来年同じ時期に返却されて、加除訂正するものも出てきます。
その時『あれっ、なんて書いてたっけ?』と更に慌てる。
自宅控えのある書類があればいいんですけどね…毎年同じことを繰り返す私(汗

ですが、昨年末Evernote(エバーノート)の講習を受け、書類管理にも活用できるようになりました。
※Evernoteとは。思いついたアイデアから大事なプロジェクトまで必要な情報を一ヶ所にまとめながら、お使いのスマートフォン・パソコン・タブレット端末からアクセス可能にします(ディスクリプションより)。

書類を真上からスマホで撮ると角を合わせてくれるので、簡単に撮れる!
これで来年同じ書類がきても、登録を見ながら写すだけです。
Evernoteはパソコンでも見られるので、スクロールしなくても大きい文字で見やすくなります。

ちなみに、時間割や月間予定表も、入れています。
下校時間が曜日で違うので、兄妹が同じ小学校の時でも覚えられなくなってしまいました。

Evernoteが便利な別の理由。
写メした書類から、キーワード検索してくれます。
詳しく内容を書いて保存しなくてもOK。
要らなくなった書類(情報)は、すぐに削除できますしね。

紙モノはあっという間に増えていきます。溜めてしまうと整理のやる気がどんどん失せていきます。
Evernote、無料でインストールできますよ。

※今回の書類や学校行事等のお知らせ書類などは、現時点での私のやり方です。やっぱり紙ベースでとっておいた方がいいという方もいらっしゃると思います。その場合は、コピーを取って透明なクリアケース(中身が確認できるので)に入れて保管がベストと思います。コピーは縮小すれば一度に2枚ほどできるので節約にもなります。

お片づけサービスのお申込み

お片づけお試しサービスでは、キッチンシンク下+コンロ下、キッチン吊戸棚、食器棚、洗面所、玄関、押入れ、
の内1ヶ所をお片づけ致します。
キャンペーン実施中!