旅の宿泊先でも滞在中は部屋が散らかる

約1ヶ月で、学校が終わり夏休みに入ります。
旅行の予定を立て、あとはウキウキしながら当日を迎える方も多いのではないでしょうか(^^♪

我が家は今年息子が中学生になったので、部活の状況がわからず、予定が決められないでいます。
でも私たち家族は、知らない土地に出かけるのが大好きです。
夏休み中に隙間ができたら、パッと出かけるつもりでいます!

泊まりで出かけたら、利用するのはホテルや旅館、民宿ですね。
(アウトドアはやらないのでワカリマセン・汗)

お部屋に入ると、素敵な内装や窓から見える季節の景色に目を奪われます。
入った瞬間が一番嬉しい!
そこには、ベッドと必要な家具が置かれているのみ。
とてもスッキリしています。

ホッと一息ついたら、その都度必要なモノを出していくことに。
洗面周りのモノ、温泉(お風呂)へ行く支度、翌日に着るモノの準備…あっという間に、散らかっていきますね…でもチェックアウトするまでは、家族以外誰も入らない空間ですからOKです。
(旅館では仲居さんがお布団を敷きにきてくれますが。)

逆にチェックアウトする時はどうでしょうか。
全てのモノをまたバッグにしまい、布団をたたんで寄せ、ベッドなら掛布団を直し、ゴミをまとめる…入った時と同じようにとまではいかなくても、立つ鳥跡を濁さず、キレイにしていきます。

連泊で同じホテルを利用しても客室清掃係の方が入るので、荷物をまとめておいたり、使ったタオルをバスタブに入れたり、ある程度キレイにして外出すると思います。

そうなんです!
滞在中はある程度散らかっても仕方がない。
普段の生活でも同じです。
そこに暮らしているんですから、散らかってもいいんです。
目くじら立てて、散らかった先から片づけていったり、注意するなんて、自分も家族も疲れてしまいます。

遊ぶ時も、片づける時も、メリハリつけてできた方がみんなが楽しいですよね。
夜寝る前に出ているモノをリセット(モノの住所に戻すこと)、出かける前に1分間だけ集中してリセットしてみる、などちょっとしたゲーム感覚で片づけてみるのはいかがでしょうか(^^)/

お片づけサービスのお申込み

お片づけお試しサービスでは、キッチンシンク下+コンロ下、キッチン吊戸棚、食器棚、洗面所、玄関、押入れ、
の内1ヶ所をお片づけ致します。