生命保険の見直しと証書入れを新調

ママ友との会話の中で、共済保険に入っていたからケガの通院で〇万円戻ってきたのよ~というお話を聞きました。
「はて?我が子たちはどうしてたっけ?」と記憶をたどってみたら、共済保険は小さい頃に加入しただけで解約していました。

改めてお話を聞きたいと思ったので、ママ友経由で保険屋さんにお越し頂いて説明を伺ったあと、特にケガの多い息子には良いかと思い手続きをしました。
その時も、右腕を骨折していたんです…。

ついでに大人の保険も証書を見てもらいました。
整理収納アドバイザー仲間で会話をしていた時、『家計の節約には保険の見直しが早いよねっ』と一人が言ったのです。
それからずっと気になっていました。

なんと夫婦の保険は死亡保障のみでした。
加入した時も、じっくり話を聞いた気がするのですが、もし例えば病気で入院しても、ケガで通院しても保障はありませんでした。
ここまで健康でいられたことに感謝しかありません。
大概は何かしらの病気やケガで、病院のお世話になることになると思うんです。
今気づいてよかった(汗

新しい保険に加入し、以前のものは解約しました。
お陰様で保険料も安くなりました。
解約返戻金は払った分の7割しか戻りませんでしたが、過去は保障はされていましたし、差額も〇年後には相殺されますので良しとします。

保険証書入れも見直し!

主人が働き始めた頃に加入した保険会社のものです。

ファイルも劣化してビニールはへたれ、ビニール内は証書の印字が写って汚くなっていましたので、良い機会になりました。

新しい証書入れには無印良品

無印良品の再生紙バインダーを用意しました。

この中には、生命保険証書の他に、
・子どもの自転車保険
・自動車保険
・火災保険
の証書が入っています。

一人(一台)1ポケットにしましたので、必要な時には探しやすく見やすくなっています。
ずっと先延ばしにしていたことでもありましたので、棚を見ても「やらなきゃ」がなくなりホッとしています。

お片づけサービスのお申込み

お片づけの効果を短時間で感じてみたい方は「お片づけサービス」をご検討ください。
08031284659
お電話受付時間 9:00~20:00