散らかった部屋を見ては、イライラしていた昔の私

「心の乱れはお部屋の乱れ」と言いますが、お部屋が散らかっていても、心が荒れてきます。
卵が先か鶏が先か、の話のようですが、いい効果ではないですよね。

昔は散らかった部屋を見て『あ~!もうっ!』って発狂しそうなくらいになって、子どもに八つ当たりしたり、モノに八つ当たりしたり、主人にまでも当たっていたような…(笑
そこまでいくと、決まって大ゲンカ!
それくらい心にも余裕がなく、一人で自己嫌悪に陥ってばかりいる、とんでもないお母さんでした。

お片づけの効果

今でも、人が住んでいる家だから、当然部屋は荒れます(笑
常にモデルハウスのように維持するなんて、できません!
更に子ども達は夏休み真っ只中なので、勉強道具はもちろん、読みかけの本や、遊びに行ったままのバッグや帽子が落ちていることも。

けれど、『元の場所に戻して』という言葉がけとともに、ちゃんとモノが帰る場所が決まっているから、小学生でも戻すことができる仕組みです。
仕組みが出来上がれば、あとは子ども達だけでもできるのです。

私もムダに怒らなくなって、気持ちにもゆとりが生まれています。
怒ることって、エネルギー使って疲れますしね。

お片づけサービスのお申込み

お片づけお試しサービスでは、キッチンシンク下+コンロ下、キッチン吊戸棚、食器棚、洗面所、玄関、押入れ、
の内1ヶ所をお片づけ致します。