根菜の収納場所をお手入れする

おいもの美味しい季節になりました。
千葉県はサツマイモの産地なので、畑を見るとウキウキします(笑

我が家の根菜置き場は、キッチン背面側(シンクの後ろ)ゴミ箱のお隣。
もっとオシャレな見えない収納にしたいのですが、隠れてしまうと存在を忘れるので、視界に入る場所に。

16-10-19-05-18-51-597_deco

ケーヨーD2のかごに入れています。
ここには常時何かしら入っているのですが、気づいたら空っぽになっていたので、汚れ防止の新聞紙を取り換えることにしました。
玉ねぎの外側の皮が落ちていたり、おいもの土でかごが汚れないように敷いています。

point-blur_20161019_052106

日付をよくみたら、約1年前に取り換えた以来でした(汗
いつ換えたか判るように、直近の新聞を使うと目安になります…くれぐれも当日の新聞を使ってご家族からクレームのないようにしてください(笑

常温で保存した方がよい根菜は、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、サツマイモ、ゴボウなど。
一部切ったモノは、ラップでくるんで冷蔵庫保存してくださいね。
根菜ではありませんが、かぼちゃもこの場所に置いています。

あちこちに置いてしまいがちな根菜類も、置く位置を決めることで一括管理できます。

お片づけサービスのお申込み

お片づけお試しサービスでは、キッチンシンク下+コンロ下、キッチン吊戸棚、食器棚、洗面所、玄関、押入れ、
の内1ヶ所をお片づけ致します。