お片づけカフェで相談会、自宅が広いことでのお悩み

先日の11日にお片づけカフェを、成田市並木町のカフェ美音で開催しました。
今回お集まり頂いた3名の方々は、ご自宅が広いことが共通のお悩みで、写真を拝見してご家族の動きや生活スタイルなどお伺いした上でアドバイスさせて頂きました。

私の実家は平屋でだだっ広く、そして離れがあって、自宅の裏には更に昔の古い家が残されていて、使っていなくてもすぐに処分しなくていいものは、その古い家に持っていっていたのでした。
子どもの頃の記憶にあるのは、使っていないおもちゃや、妹の週刊ジャンプが数年分、箱に入った親のものも大量にあった気がします。
それから古いベッド!誰も使わないのに、スペースがあるというのは、なんでも置けちゃうのです。

ただ感じていたのは、その家から発せられるおどろおどろしい雰囲気。
今思えば、使われていないモノから出る悲しみなんですが、当時はとっても怖かったんです。
いつも足早にその前を通っていました。
また、悪いコトをした時、裏の家に連れて行かれそうになると猛烈に反省したのでした(笑

その家のモノたちは、70代の両親がもっと身体が動かなくなる前に…とほとんどのモノを処分しました。
同じ家とは思えないほど、すっきりして明るくなりました。
たぶん100年以上前の建物だと思いますが、今の方が新しい感じさえします…そのくらい以前は陰のある家でした。

今回のお客様たちのお話を伺いながら、そんな話を思い出しました。
(みなさまのご自宅は、ちゃんと機能している家です…念のため)
たくさんアドバイスさせて頂いたので、みなさまのご自宅が変わるのが楽しみです♪

次回のお片づけカフェは来年1月を予定しています。

お片づけサービスのお申込み

初回限定お片づけお試しプランは、4時間14,800円。
詳しくは、お片づけサービスのページをご覧ください。
5%お得な「お片づけお得プラン5回コース」ができました。