中古着物ネット販売準備の整理
リユース着物ネットショップの開設準備で、段ボールに入った着物や帯、小物の整理にお伺いしました。
20箱以上はあったかな…お片づけの現場は、モノを使う・使わないで分けていきますが、仕分けるアイテム数ではかなり多い方です。
全てお客様が判断していきますので、頭はフル回転で頑張ってくださいました。
整理の手順と当日の流れ
ネットショップのホームページ上と実際の在庫がリンクするように、記号と番号、種類で管理し、最初の打ち合わせで項目を作り箱に入れていきます。
私自身に着物の知識がないため(涙)、お客様に教えて頂きながらの作業。
たとう紙に入った美しい着物にテンションが上がったり、虫食いや染みに落胆したり、昔の時代に想いを馳せたり。
着物や帯の刺繍も珍しいモノがたくさん。
Eテレにほんごであそぼに出てきそうな、赤や青といった漠然とした色ではなく、同じ赤でも様々な色に出会え、聞いたことだけはある染め物や織物に初めて触れたりと、貴重な経験と楽しい時間でした(いえ、お客様はいっぱいいっぱいだったはず汗)!
窓に辿りつけず洋室1部屋を占めていた段ボールを隣の部屋へ運んで仕分け。
一枚一枚丁寧にチェックをしていきます。
窓まで辿り着けるようになりました!
左側のかたまりの着物が、すぐにでも出品できるモノたちです。
これだけでも相当数あります!
アイテムごとに箱を分けましたので、Afterでは、ネットショップには出していないご希望があった商品をこの中から探すことができます。
2箱以上になったアイテムも、一目で分かるようにまとめて置いています。
種類ごとに分けることは、オフィスや作業場でも活かせますので、いつも探し物をしている職場は、一度全てのアイテムを見直す必要がありますよ!
Facebookを通じてご感想を頂きましたので、ご紹介致します。
長時間に渡り助けていただいてありがとうございました。
やることまだまだいっぱいありますが、和美さんのおかげで、ひとまず大きな難関を超えました(笑)
我が家で最後の開かずの間が、開きましたw
窓まで辿り着けるようになったので、空気の入れ替えができて、嬉しいです。
ほんとありがとうございました。
「リユース着物ネットショップ」が開設されましたら、またご紹介致します。
オープンが楽しみですね!
この度はお片づけサービスをご利用くださいまして、ありがとうございました(^^)/