お片づけセミナーの様子

お片づけセミナーってどんな感じか気になりますよね。
同じ目的…「自宅を片づけてすっきりと暮らしたい!」という、みなさん共通の目標をもって参加してくださいますので、初めまして同士でも和気あいあいとしています。

当方のセミナーでは、お片づけの基本しかお伝えしてません。
セミナーを始めた当初は、「応用編も知りたい」というお言葉も頂いたのですが、はっきり言ってしまうと基本を忠実に整理を続けていけば、あとの応用はインテリアや模様替えの域になります。

整理=不要なモノを手放していくと、モノの陰に隠れて見えなかった「本当に好きなもの」が見えてきます。
モノという鎧に隠れて見えなくなっているのです。
それはきっと、片づけることによって「蓋をしてきたもの、見たくないもの」が露わになるのが怖くて、無意識のうちにやりたくないことに方向転換しているのかもしれません。

セミナーは少人数制なので、大勢の前で話すのが苦手な方も、誰一人として話し足りなくて、消化不良でお帰りにならないよう配慮しています。
(私自身がそういう傾向があったので、参加者様には気を配っています)

この回のときは、お隣同士でLINEの交換をされて、お互いに進捗状況を連絡しながらモチベーションを上げていることを、後から伺いました。
みなさんが行動に移されていることが、何より素晴らしいです。

そしてもう一つのお楽しみは、DELI CAFE KEIKOさんの有機野菜をたっぷり使ったランチ。
季節を感じられる野菜たちに、心も潤います。

右上のビーツ(赤いカブ似)のゴマ和えや、大根カツなど、ボリュームたっぷり(でももたれない!)のランチに、参加者様との会話も弾みます。

ご帰宅後はお片づけに取り掛かって頂き、みなさんからご報告を頂くのも楽しみの一つです。
(強制ではないので、ご連絡頂かなくても大丈夫です(^^)/)

ランチ付きお片づけセミナーは、所要時間3時間、参加費3,700円で、お友達同士なら4名様からリクエスト開催も承ります。

LINEのご登録はこちら

シンプルームのLINE公式アカウントでは、お片づけの小ネタ、お得な情報を発信しています。