お片づけカフェのご感想「つまずいていた理由がわかった気がします」

先日の日曜日に、香取市小見川で「お片づけの基本セミナー」を開催しました!
3名の方がお話を聞いてくださり、お片づけについてお話させて頂きました。

日曜日開催のためか、お休みを利用して、ワーキングママさん達のご参加。
そして日々の生活が忙しく、お休みの日は現実逃避で外出してしまうという悪循環が共通点。

とっても共感してしまったのが、職場ではキチンと片づけられている、ということ。
これは、私もそうだったんです。
大勢の目がある職場では、デスク周りも引き出しの中も、整理整頓できている。
デスク上が散らかっている人はだらしないなぁ…とさえ思っていました。

しかし、スイッチが切り替わって自宅に帰ると、家族の目しかない、家族には甘えが出て散らかっていてもいいだろう、やってくれるだろうと、完全にダメ人間になっていました。
だから結婚しても、片づけられない人だったんですね。
(このお話は私のことで、今回のお客様のお話ではありません)

自分が経験したからよくわかります。
散らかった家に住んでいたら、気も休まらない、翌日の仕事にも影響する、子どもにも当たってしまう。
心や身体がちゃんと休めるように、キチンと整えたいものです。

セミナー終了後に、嬉しいご感想を頂きました☆
・片づけの悩みなど、捨てればいい、捨てれば解決すると思っていたが、生活スタイルなどもあるし、イロイロな発見、自分だけでは考えられなかった事が聞けて嬉しかったです。
・今まで自分がつまずいていた理由がわかった気がします。使う?使わない?で物と向き合っていこうと思いました。

また、私のコトも書いてくださいました。
穏やかに話を受け入れてくれて、どんどん話したい事が出てくる。カウンセラーのような感じで話しやすい方。
私が目指しているところで、本当に嬉しかったです(^^)/

20161127

香取市小見川での次回開催は1月予定です。
ご希望の方は、お知らせくださると今なら日程調整ができます。

出張セミナーへのお申込み

出張セミナーは、ご自宅の中を想像できるようリアルな体験もお話しております。
3名様より、お伺い致します。