夫婦で一つのクローゼット、お互い侵入しないために

クローゼット、みなさんはどのくらいの容量でしょうか?
我が家は1ヶ所を夫婦で使っています。
他にもありますが、スーツやコートを入れて、普段はあまり開けません。

クローゼットには、洗濯して吊るしたままの状態の服と、たたんでしまう服とに分けています。
吊るしたままの方は、主にたたんだらシワになりやすいもの。
急いでいるからと空いている場所にかけてしまうと、いざ着たい服を探す時、見つからなくなってしまいます。

まずはお互いの服が侵入しないようにします。

16-08-19-15-41-49-097_deco

物干し竿用のピンチを1ケ所に置くだけ!
これで、境界線ができます

もしウォークインクローゼットなどで家族全員の洋服が集合していたり、押入れ収納などでご兄弟の洋服を分けたい時にも、ぜひ活用してみてくださいね。
混同しなくなります。

もう一つの利点

洗った洋服を戻す時、ピンチ側から戻していきます。
そうすることで、あまり着ない服はだんだん端に寄っていきます。
そこで『あれ?この服しばらく着てないな』と思ったら洋服を見直すチャンス!
1年間着ていなければ、この先も出番が来ることは考えにくいです(それでも1年はちょっと…という方は2年でも大丈夫。でも3年着なかったら、今後も着ないでしょう)。

この時よく服を観察してみると、ピンチ側でヘビロテして着ている服は、定価でも気に入って買った服。
逆に端に寄っていく服は、バーゲンなどで安いから!と買った服。
せっかくバーゲンに来たから、なにか買って帰らないと損!と思って購入したモノは、あまり出番がないんですね…。
安物買いの銭失いになってしまうのです。
偉そうに書いていますが、全て私の経験です(笑

今は最終バーゲン真っ只中ですが、掘り出し物が見つかるかも!ではなく、クローゼットの肥やしになってしまうかも、という言葉も頭の片隅においてみてください☆
そして、ぜひ秋冬のお気に入りの服を、クローゼットに迎えてくださいね!