古紙置き場はすぐ置ける場所と、しばりやすい場所に設置

毎日届く新聞とチラシ

先日「成田リポート」さんにご紹介して頂いた、我が家の新聞置き場のお話
毎日勝手に自宅に入ってくるモノといえば、新聞やチラシ、ポスティングで入ってくるチラシもあります。
新聞は契約しているから…ですが、ポスティングの量も半端ないですよね。
これらのモノは、見るもの・見ないものですぐに分けてしまいます

見ないものはすぐ古紙置き場へ

古紙置き場は、リビングにあってもいいと思います。
我が家は以前は3mほど離れた、和室内にある納戸(階段下収納)が古紙置き場でした。
けれど、この場所だとたった3mでも遠くて、片せないのです。
片せない新聞やチラシがリビングに散乱して、あっという間に床を埋め尽くしていました。
それでチラシに乗ってしまうと滑って危なかったり。

リビング内の収納場所へ位置を変えた

動線を短くするために「毎日使うモノ」は近くにあった方がいいというくくりにすると、新聞も毎日使うモノ
リビングにある収納場所へ古紙置き場を設置。
この場所ならすぐ行けるので、ポスティングのチラシや学校からの配布物も、すぐ置けるようになりました。
16-07-07-14-58-17-142_deco

ご覧のとおり、かなり乱れていますが、最後に古紙専用の袋に入れる時は整えるので気になりません。

ビニール紐とハサミもすぐ隣に

古紙がいっぱいになった時、または回収日が近い時にしばります。
隣にある収納BOXに、ビニール紐とハサミも一緒にセット
紐を探す手間も、ハサミを取りに行く手間もかかりません。
(このセットの中には、ガムテープと養生テープも入っています)

16-07-07-14-58-52-080_deco

このハサミは梱包専用なので、家族が持ち出すこともありません。
どれだけ楽ができるか、ゲームのように楽しみながら考えられるといいですね♪

動線を短くなら、テレビ脇やよく新聞を読む場所でもOKですよ!

お片づけサービスのお申込み

お片づけの効果を短時間で感じてみたい方は「お片づけサービス」をご検討ください。
08031284659
お電話受付時間 9:00~20:00 

古紙置き場はすぐ置ける場所と、しばりやすい場所に設置” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。