引越し後のお片づけ!リビングの収納
引越し後、各収納スペースに何を収納したらよいかのお手伝いに行って参りました。
ビフォーアフター掲載の許可を快諾頂きましたので、ご紹介致します。
フルタイムで働く今回のお客様は、引越し業者の段ボールに詰めてもらえるサービスをご利用でしたので、「使う・使わない」の選択ができないまま、荷物の移動→開梱→収納となりました。
運び込まれた段ボールたちは、業者さんと引越しのお手伝いに来られたご親族の方で、どんどん開梱され収納内に収められます。
段ボールが積みあがったまま、日常生活がスタートしてしまうよりはずっといいですよね。
普段の生活に追われ、何ヶ月も段ボールが置きっぱなしということもありますから(←昔の我が家)。
お片づけ作業は翌日新居に来客があるとのことで、リビングの収納を優先しました。
しっかり分別し、モノの住所がわかるよう表札(ラベリング)も貼りましたので、モノが迷子になることはありません。
そして、遊びに来られた来客者様の目の前で扉を開けられても大丈夫!
リビングになくてもいいモノは廊下収納に移動し、滅多に使わないモノや季節用品を収納しています。
収納グッズを統一したいとのことでしたので、サービス時間内にご近所の100円ショップまで買い出しに行きました。
大抵は余った収納グッズで対応か、「こういったのを購入してほしい」とお伝えしお客様にご用意して頂きますが、時間内に買い出しに行ったのは2度目。
緊急性がある場合は対応致します。
今後モノが増えた時のために
まだ引越ししたての新婚さん。
これから先、モノが増えた時のために、棚板を設置できるよう余っていたダボをつけてきました。
透明で見づらいですが、青い矢印がダボで同じ高さに4個入れてあります。
ホームセンターで板を購入し、棚に入っている板と同じ大きさにカットしてもらえば、手軽に収納場所が増やせます。
引越し直後は、引越し前にモノを減らしているので一番モノが少ない時。
インテリアにこだわりだしたり、足りないモノを買い足し始めると、一気にモノが増えだします。
その前に!キチンとモノの住所を決めてしまうと「ここに入るだけ」とルールが決められて増えにくくなります。
お仕事が忙しくても、モノの場所が決まっているだけで時短になります。
新しい住まいで、お客様の生活がお片づけしたことで楽になりますように!
また、ご主人と末永く仲良く暮らせますように!
この度はご利用ありがとうございました!