小6息子が自分から夏休みの宿題コーナーを作った!
長い長い夏休みがいよいよ始まりました!
始まる前から、給食って有難いな~、お昼どうしようと、頭を悩ませています。
まぁなんだかんだ言っても夏休みが終わる頃には、あっという間だったなぁと寂しくなってしまうのですが(笑
さて、どこのご家庭でもお悩みの種、家に毎日いる子どもの学習道具について我が家の場合をご紹介したいと思います。
宿題コーナーとは?
夏休みのドリルや、しおり、作文用紙、辞書などが入っています。
学校の机の引き出しに入れる、箱型のフタの部分を利用しています。
この中にまとめると、ダイニングテーブルやカウンターにぽいっと放置されることがなくなるんです。
終わったらまた入れれば済むだけ!
今年、息子は自発的に!
去年は私がこのコーナーを作りました(その前は、お片づけの仕組みがわかっていなかったので、カウンターなど えらいことになっていました・涙)。
これは昨年のもの。二人分です。
そして下、今年息子が自発的に作りました!
自分からやったということは、昨年やってみて便利だったからですね!
本人にもなぜそうしたのか聞いたら、ないと気持ち悪いから…でした。
1ヶ月半という長い期間、子どもが散らかすとママも怒りたくなってしまいますが、できるだけ怒らずに済んだら暑さは少し和らぐ気がします。
さて、小4娘にはこれから声掛けをしようと思います!