システムキッチン!既存の仕切りにこだわらなくてもOK

付属品を無理に使っていた

我が家は6年前に自宅を建て替えた時、システムキッチンにしました。
片づけの仕方がわかるようになるまで、購入当初からついていた仕切りを使っていました。

幅が決まっていて、入れたいモノも入らず、でもそんなものだと思って仕組みを変えるという発想すら思いつきませんでした

お片づけを学んでから

キッチンを片づけることに着手した時、あるものを無理に使わなくてもいいんだ!ということに気づき、思い切って仕切りを取り外しました。

矢印の場所です。

16-07-14-19-23-26-021_deco

そうしたら、思った以上にモノが入り使いやすくなったんです。

私は性格上、1本1本きちんと並んでなきゃダメ!というのは苦しくてできません。
ちゃんと並べるということに囚われた時、途端にできなくなってしまいます

なので、キッチンツールもざっくり収納です。

16-07-14-19-24-29-509_deco

それでも、必要なモノがこの場所に入っていることがわかっているので、あちこち探さなくて済み、上から見れば一目でわかるので、急いで料理をしている時にも困ることはありません
ちなみに、逆さに入っている波なみの形のポテトマッシャーは、仕切りがあった時には入りませんでした。

使いにくいと思ったら

もし現状に違和感があったら、本当に必要かな?と別の視点から考えてみてください。
何気ない思いつきで、解決するかもしれません!

お片づけサービスのお申込み

お片づけの効果を短時間で感じてみたい方は「お片づけサービス」をご検討ください。